チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー

馬肉解禁


去年の血液検査でBUNの数値が高めだったチャーリー。

今年は全く問題なかったけど、その時の影響で高タンパクな馬肉を控えて今に至ります( ̄▽ ̄;)



20150708-04.jpg

(眠い写真です(*´∀`*))



あと、時々購入していた馬肉屋さんのお肉で超ピーピーになった事も影響して

馬肉をなかなか買えずにおりました。




今回、良さそうなショップを発見したので、ポチりましたよ。


ついでに、期間限定らしいけど、鹿肉もあったので一緒に。




20150708-01.jpg


馬刺し専門店「天馬」さんです。
馬肉・鹿肉、ともに、赤身で状態の良いお肉♪


国産馬肉1kg
エゾ鹿肉500g×2こ

両方1kg頼みました。



そして、

すぐにフードシーラーにて小分けして、冷凍です。





馬肉も鹿肉も1kg1300円~1400円くらい。

お肉の質を見たら、超お買得かと思います。。。。。





お肉はだいたい、小さくカットして

20150708-02.jpg

これは馬肉。






20150708-03.jpg

これは鹿肉。


こんな風に同じようなご飯に変身してます。



ミンチにしてハンバーグでもいいよね。


気が向いたらやろう(笑)





生肉の方が、加熱によって失われやすい酵素やビタミン、ミネラルが摂取でき、消化吸収をしやすくするといいますよね。

こちらのお肉屋さんも生肉をすすめてますが、まだ抵抗があるあたし。

1kgも買ったら、いくらフードシーラで酸化を防いでも鮮度が気になるのよね。





20150708-06.jpg

食材から摂れない栄養素は補助食材でカバーします。


一部だけどアップ。

亜麻仁はちょっと前爆発的人気で売り切れ続出でしたよね。

あと、チアシード。スーパーフードとして今注目されてますね。

チアシードはお友達のぷにゅママンさんが教えてくれて、ずっと前から我が家では使ってます。

チアシードとは・・・オメガ3脂肪酸を豊富に含み、さらに、食物繊維、タンパク質、ビタミンやミネラル、抗酸化物質が驚くほど秘められたパワーフードです。


ヘンプシードナッツは植物性ながらタンパク質が豊富で、 必須アミノ酸がバランスよく十分に含まれて入るの。だから「皮膚トラブル」、「ダイエット」、「関節」にと、とても優秀なヘンプさんです。






あと、天馬さん情報で、

鹿肉の脂質は「質の良さ」が魅力で、エゾ鹿肉は必須脂肪酸が高い割合で含まれてるって。
だから、あえて、脂身は取り除かないそうです。


十分、赤身だったけど、ところどころ脂身があったのは理由があったのね~。



20150708-05.jpg

そーゆー話は眠気を誘うんだってさ。





しばらく、馬肉鹿肉が続きそうなちゃり家です♪







◆拍手&チャーリーから一言◆




遊びに来てくださってありがとうございました。
   ちゃりママ
 



メッセージはこちらからどうぞ♪ → 
















関連記事

 日常