チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー

狂犬病予防接種&フィラリア・健康診断の血液検査(2016)



覚書


2016/4/1


狂犬病の予防接種と

フィラリアと健康診断の血液検査をしてもらいました。







いつも狂犬病注射の後下痢ピーさんになっちゃう話をしたところ、

副作用で狂犬病予防接種ができない証明書を出す事もできるそうです。

ただ、そこまで酷い下痢ではないので、今年は打ってもらい、年齢と共にどうするか考える事にしました。




ここ数年、翌日下痢になってたけど、

今年は下痢にならなかったのですよ!!!!!


ホッ(n‘∀‘)η






フィラリア抗体検査

   ・陰性




健康診断の血液検査

   ・問題なし




4月はノミ・ダニ駆除薬でコンフォティス。


5月からは フィラリア・ノミ・ダニ・寄生虫駆除薬のパノラミスに切替えます。



(去年は4月はネクスガード  5月からパノラミス)


狂犬病の注射から3日後の朝御飯にコンフォティスを混ぜ飲ませたところ、

昼頃、下痢ピーさんに(;ω;)


結構な量を・・・・


あたしが外出中にね。



帰ってからお掃除が大変でした。

レースカーテンも洗いましたよ。



片付けた後、また下痢P。




考えられる原因は

 ・コンフォティスの副作用?(一昨年は大丈夫だったと思う・・・)
 ・狂犬病予防接種の時間差副作用?(いつも翌日だったけど今回は3日目)
 ・前日ドッグショーでジャーキー系を食べ過ぎたから?



このどれかだと思う。





その後、夕御飯の後はうんPせず。

翌朝朝御飯の後もうんPせず。


昼お散歩でしっかりうんPが出た!!!!!



とりあえず、下痢はあの時だけだったようです。


この時期はイベントも色々とあり、気を付けないといけないな~と思いました。



IMG_6880.jpg





そうそう、病院で
本物のフィラリアを見せてもらいました。ホルマリン漬けのですよ。

名前の通り、糸状虫でした(・・;)

白くて細長い。太めの春雨みたいな感じ(ーー;)

あれが心臓や肺動脈で増殖したら、呼吸できなくなるよ~こわい~


しっかり予防しないとですね。




IMGP9354.jpg
関連記事

 病院・病気・アレルギー