FC2ブログ

チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー&ロア

角膜潰瘍・・・(◞‸◟)


このところ、病院知らずの元気チャーリーだったのに、

一気に病院ついてしまった(´;ω;`)

P1280836.jpg


病院の診断に疑問を持ち、違う病院へ診察に行ったら

角膜潰瘍ですと。

角膜の内側までが入ってました。





IMG_7010.jpg

違う病院へ向かう時の写真。

動いて撮らせてくれなかったのでブレブレだけど、充血して瞳が白く濁り腫れてます。




今回の経緯

8/23 目がしょぼしょぼ。時々目を閉じて充血を少しあり。

8/26 いつもの病院で診察。ただ担当の先生が異動で新しい先生で初診。

眼科検査の結果、はなく結膜炎。
    
ベルベゾロン点眼薬(ステロイド・抗生剤)処方。一日2回点眼。


9/8 充血、目をシバシバさせる状態が続いてるので、同じ病院で再診。

眼科検査の結果、前回と同じ。はなく結膜炎。
   
ベルベゾロン点眼薬を一日2回を1回に変えて点眼。


一向に良くならず、どんどん悪化してる感じ。目はほぼ閉じてる。
 
この目薬を最初から極度に嫌がる。(チャーリーは点眼は嫌がらないのですが、今回は顔を背けて点眼させてくれません)

食欲はあるけど、元気がない。寝てる時間が多くなった。



9/14 3週間続いて良くならないので、別の病院で診察。

目にがあり、角膜潰瘍

角膜にがある時には使用できないステロイド入りの目薬を点眼してたことにより、
 
白く濁ってしまってる。

まずは痛みをとり、角膜修復の点眼薬を処方される。

パピテイン(修復) 一日4回

オフロキサシン(抗菌)一日3回

長い期間ベルベゾロンを点眼していた為、白く濁った部分は残る可能性あり。

パピテインでが治らない場合、自分の血液で作る「自己血清点眼」で治療するか、

傷のむけた部分が残ってとれない場合、手術するか、今後の経過を見る事に。

P1280836.jpg
   


同じ眼科検査でも病院(先生)によって随分と違う。

おかしいと感じたら、すぐに違う病院で検査してもらうのが一番だと思いました。

目の傷は 骨折の次に痛いそうです。チャーリーは痛みとずっと戦ってたのです。

申し訳ない気持ちです。点眼薬、ものずごく嫌がったのは痛みが酷かったからなんだね。

ごめんね。




P1280839.jpg
 

早く良くなるように治療がんばろうね。




P1280842.jpg

病院から戻ったら、ロアハウスで寝てました。

夜もヘソ天でグーグーと。

久しぶりにリラックスして寝てる姿を見ました。

痛みが少しとれたからかな。




P1280843.jpg


家を追い出されたロアっち。

今日は譲ってあげるよ~しょうがないな~~  byろ






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

関連記事

 病院・病気・アレルギー

 角膜潰瘍 充血