チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー

骨系おやつ

お友達の「ボステリ ムッタ補完(ホガ~ン)計画」の

20130521-01.jpg



20130521-02.jpg


前回の記事で登場しているムッタちゃんが、鹿の軟骨おやつを飲み込み緊急手術をしました。




20130521-03.jpg


手術は無事終わり、退院までもう少しだそうです。




20130521-04.jpg




わんちゃんが口にする物は、しっかりと見極めて与えないといけない、と改めて思いました。
そして目を離さない事。
骨系おやつがそのわんちゃんに合っていないと、怖い物である事。
テリままさんのブログに書かれてあります。


ムッタちゃん、早く元気になってね。



予定していた昨日のつづきの記事は
また後日アップしたいと思います。



おまけ
~今日の晩ご飯~

20130521-06.jpg

ビーンズとトマトソースがお気に入り♪




↓ ここ、ポチっとしていただけると嬉しいです~★

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとうございました






関連記事

 日常

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/22 (Wed) 22:20 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: ぷにゅママンさん

こんにちわん♪

そうなんですよ(;_:)丸飲みしちゃってかわいそうな事になっちゃいました。
鼻ぺちゃ系はすぐにゴックンしちゃうって。
骨のおやつを上手に噛めるわんちゃんもいると思うけど、
今回の事で、うちは骨や硬いおやつは止めようと思いました。

ぷにゅママンさんのところは、お野菜がおやつなんですね(#^.^#)
本当はそういう自然な物がいいんですよね。
ヘルシーだ~♪
大きいわんちゃんでも、大き目のお肉や野菜を吐いたりするんですね。
うちは枯葉が好きで、散歩中気づくとパリパリ食べてて、後で吐くんですよ。
吐いた後はケロっとしてるから、吐ければ心配ないのかな~と。
本当はよくないですね・・・
ぷにゅちゃん、掃除機のように吸い込んで食べるの?(笑)
うちはジュゴンのような口になって食べてます^m^ぷぷ

あまり噛まないで飲み込むわんちゃんは気を付けた方がよいですね。
私もちゃんと管理しないとと思ってます。

チャーリーはお豆大好きです~
納豆は特に好きですよ。
ぷにゅちゃんお豆ダメなのがあるんだぁ。
同じ豆なのに、いいのとダメなのがあるのね。
トマトスープ私も好きです。だいたい自分が好きな物が多くなりませんか?(笑)
うち、鶏肉がダメなので、代わりにヘルシーな馬肉をよく使うんですよ~
malinさんからお店教えてもらったんです(^O^)
そっか~馬肉売ってないんですね(;_:)
多分大好きだと思います。いつか食べれられるといいな・・・

2013/05/22 (Wed) 22:00 | REPLY |   

ぷにゅママン  

No title

こんばんは~!

あら・・・丸呑みしちゃったんですね。
ムッタちゃんのところにお邪魔してみましたよ・・・
いくら小さいものとはいえ、怖いですね。

うちはおやつは野菜なので心配ないかな。
でも大きめお肉とか煮た野菜でもなんでも丸呑みするからたまに吐きます・・・
身体が大きいから大丈夫、って思ってましたけどねー
やっぱり鼻ぺちゃ系は無理みたい。
うちのぷにゅ、鼻ぺちゃに近いし、とにかく掃除機のように吸い込んで食べるからこれからもしっかり管理しようと再認識させていただきました。

チャーリーくん、お豆好きですかぁ?
うちは何種類かの豆が食べれないんですよ(何回か吐いてやっと分かった)
トマトスープ、いいなぁ。私の好みですっ!
馬肉、よく登場しますよね。
牛とか鶏よりリーンなのかなぁ?
こっちじゃ売ってないですよー。
いつか食べさせてあげたいっていつも思います♪

2013/05/22 (Wed) 19:33 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: ポンママさん


骨や硬いおやつは怖いですね(>_<)
うちも馬アキレスをゲホっとした事あります。

意外と怖いおやつやおもちゃが多いな・・・と。
硬いおやつは与えない!に徹しようと思ってます。

2013/05/22 (Wed) 13:55 | REPLY |   

ポンママ  

No title

私もムッタちゃんのところにご訪問させていただいて
手術のことを知りました。
うちのシンバも「馬アキレス」丸呑みして
ゲボっと吐いたからいいけど、怖いなと思ってしまいました。

2013/05/22 (Wed) 13:17 | REPLY |   

くーちゃんママ  

No title

チャリままさんコメントありがとうございました!
そうなんです、あの後に飲み込んでしまったのです。
不注意極まりないです(+_+)
今日明け方、吐いたのですが、泡ぶくだけしか出ず、今もお腹の中でふかふかしてるのだと思います(+_+)
丸飲みです(*_*;
今日は夫婦とも仕事で、パパさんが半休で帰ってくれています。
もうすぐつくころかな、
吐いてあったらいいのですが(T_T)
また報告させていただきます(>_<)いつも心配ばかりおかけして、飼い主失格です(T_T)

2013/05/22 (Wed) 12:49 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: nobuさん

こんにちわ♪

パルム君もパピーの頃吐きぐせがあったんですね。
うちもそうでした。
だから、ジャーキーはあげるのをヤメにしました!
ボステリは固い物を丸飲みする傾向があるみたいですね。

ポークリブボーンの事が気になって・・・
今回の事を考えると、本当申し訳なくて・・・
パルム君、大丈夫ですかね?

鶏の骨は裂けて刺さりやすいからダメなんですね。
知らなかった。
くーちゃんママさんにコメいれなきゃ。
飲み込んだみたいです。

ほんと、みんな早く元気になりますように!!

2013/05/22 (Wed) 12:06 | REPLY |   

nobu  

No title

うちは、ガムの端っこの結んであるところを
丸呑み→吐き出し が数回あって
以来、あげるのを止めました。

ジャーキーも大きいものだと
かみ砕く前に飲み込んじゃって、げーしちゃったり…。

パピーの頃は結構吐きぐせがあって心配してたのだけど
危ないものは、吐いてくれた方がまだ安心かも…
(もちろん、丸呑みしないにこしたことはないですけど)

ちなみに、鶏の骨は裂けて刺さりやすいので
ワンコにあげちゃダメだと聞いたことがありますよ。

みんな、早く元気になりますように…☆

2013/05/22 (Wed) 11:22 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: くーちゃんママさん

ええっ
くうちゃん、鶏の骨を飲んじゃったの?
小さい骨だからなんとか出てくるといいけど・・・
丸飲みだったのかな?病院にはいったのかな?
様子が少しでもおかしいと思ったら病院に行ってね。
心配です・・・・(;_:)

私も固く飲み込みやすい物には充分注意しようと改めて思いました。

くうちゃんもムッタちゃんも
みんな元通りになりますように。

2013/05/22 (Wed) 10:57 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: テリままさん

こんち♪

そんな、そんな、私達も気が緩んで油断したのがいけなかったです。

鼻ペチャ系のわんちゃんは、ガリガリしないで丸飲みする子が多いんだね。
チャーリーはガリガリするのが大好きだけど、やはり呑み込める位のサイズの
ものは飲み込もうとするもんね。
骨に限らず良くないのも、わかります・・・
ロバの耳のみ込んだし。

ムッタちゃんが元気になったら、また会おうね。
早く良くなりますように・・・

2013/05/22 (Wed) 10:49 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: malinさん

こんにちわん♪

まさか・・・手術になるなんて・・・
かわいそうな事になってしまいました(;_:)
骨系は目を離してはいけませんね。
硬いおやつがきらいなマリアちゃんは、それだけで
偉いと思っちゃいます。

ムッタちゃん早くお家に帰りたいよね。
今は病院でいい子でがんばってるようです。
うんうん、安心できるお家で療養できるのがいいもんね。

あは(笑)オサレで大人な感じですか?
ありがとう^m^ふふ
確かに赤は食欲そそるね(笑)
わんちゃんには、そういうのあるのかな?

2013/05/22 (Wed) 10:35 | REPLY |   

ちゃりママ  

Re: siopopさん

そうなんですよ。軟骨でもすごく固くて、確か膝だったので形が丸かったんです。
今考えれば飲み込みやすい物だったな・・・と。
siopoさんも骨はダメと聞いた事あったんですね。
多分同じ理由なんだと思います。
ムッタちゃん、術後も順調のようですよ。ほっ

多趣味なのは知ってましたが、家庭菜園までされてるとは!
マルゲリータのためにバジルを育ててるなんて、よっぽど好きなんですね(笑)
私もピザの中でマルゲリータが1番好きです^m^ふふ

先ほど、ブログ覗かせていただきました!
信じられないくらいチャーリー(笑)
すごいすごい!!
写真そのものですよ~
飼い主として嬉しい限りです(#^.^#)
ありがとうございます。

2013/05/22 (Wed) 10:21 | REPLY |   

くーちゃんママ  

我が家もムッタちゃんが早く元気になるよう願っています(v_v)

実はくぅも昨夜落ちてた鶏の骨(手羽もと)を飲んでしまい、今様子見です。
私の不注意です↓
固いもの、食べてはいけないもの、しっかりと認識しなければと再確認しました。

2013/05/22 (Wed) 09:29 | REPLY |   

テリまま  

No title

おは~☆

我が家の油断で、ちゃりママさんに心配かけました。

そして ちゃーちんのブログでもこうやって呼びかけてくれて、
怖い思いするペットさんが減ってくれることを願います。

病院の先生に”鼻ペチャ系”のワンコさんはガリガリしないで
丸飲みしてしまうので、骨に限らず良くないんですって(>_<)

ちゃーちん。ムッタが元気になったら、また会ってね。
ちゃりママさんありがとね

ちゃーちんの元気なブログ見せてね♪

2013/05/22 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

malin  

No title

おはよ~♪

あぁ。。。手術するような事態になってしまったのね。
さぞかし苦しかっただろうね。涙
うちの子は元々硬いおやつが嫌いだから与えてないけど
やっぱり骨系は目を離すと危険ことがあると再認識したよ。
ムッタちゃん、早く退院しておうちで療養出来るといいねぇ。
家が一番安心で落ち着く場所やもんね。

ビーンズ入りトマトソースパスタ。
オサレで大人な感じがする♡
赤い色は食欲をそそるよね~←人のね。笑

2013/05/22 (Wed) 05:48 | REPLY |   

siopop  

骨系はこわいんですね

軟骨って怖いんですね~
そう言えば僕もわんこを飼っていた頃、犬にはチキンの骨とかあげちゃダメって誰かに聞いた事がありました。同じ理由かな~
ムッタちゃん早く良くなると良いですね。

昨日の記事のマルゲリータピザ美味しそうでした!
何を隠そう僕はマルゲリータピザが大好きなんです、それはもうピザの為だけに毎年かかさず家庭菜園でバジルを育ててしまうほど・・・

前回より多少なりとも、上手くなってたら嬉しいのですが。
また勝手にチャーリー君を描かせてもらいました <(_ _)>
暇な時にでも見てやって下さい。

2013/05/22 (Wed) 01:02 | REPLY |   

Leave a comment