チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー

血液検査の結果&リュックしょってみよう

5/17(土)


先日の血液検査の結果をもらいに病院に行きました。

20140518-21.jpg

小さくて見にくいけど、

尿素窒素の数字が高い。

参考値が32までに対して37。


血液中に含まれる尿素量なんだけど、

原因として考えられるのは、

  ①たんぱく質の摂取量が多い

  ②腎臓の機能が低下している


チャーリーは
  ・年齢が3歳で若い
  ・クレアチニンが正常値
  ・尿の色が薄くなってない
  ・水分補給量が変わらない(急に増えると良くないみたい)

という事で、腎不全は考えにくいため、

まずは、たんぱく質の量を減らす事に。

つまり~お肉の量を減らしましょう!!だって。


チャーリー・・・(|||▽||| )チーン


朝はドライフード

夜は手作りなので、夜のお肉を50gから30~40gに。



今まで、高たんぱく低カロリーの馬肉・鹿肉・ルーミートなどのお肉をメインに使っていたので、

逆の低たんぱく高カロリーのお肉を使えばいいのかな~


赤身ではなく、脂身が入ってるお肉。

あとは、豚や牛。


必要カロリーをとりながら、たんぱく質を抑えるにはどうすればいい?

良質のたんぱく質を摂取すればいいんだ!
毒素がいっぱい出るたんぱく質を減らす!

そんな事を調べていくうちに、アミノ酸スコアと出会ってしまったよ。


アミノ酸スコアが100のものがいいとか・・・

ちょっと整理しないとわからなくなってきたよ。


なので、まずは、先生と約束したお肉を減らすという所で落ち着きましょう!!!


2ヶ月後に再検査と尿検査をします。

数値が下がってますように。

あ、チャーリーは部活動の姿を見てもおわかりかと思いますが、超元気です。



今日(5/18)

こんなものを買ってしまったよ。

20140518-24.jpg

リュックです♪

これね、背中の部分に保冷剤を入れられるようになっているの。

20140518-25.jpg

だから、夏場はリュックを背負ってクールダウンしながらお散歩をしましょうってヤツです。


20140518-26.jpg

あとは、自分のうんPは自分で持ち帰ってもらいましょう! ウソ(笑)



20140518-27.jpg

不思議そうにしてるけど、

これにも慣れてもらいましょうね!!


↓ ここ、ポチっとしていただけると嬉しいです~★
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



いつもコメントありがとうございます。
只今コメント欄はクローズ中ですが、
拍手コメントかメールフォーム より、お気軽にどうぞ(´∀`*)
訪問&コメ返をさせていただきます♪
ブログをお持ちでない方はメールフォームですとお返事ができますので
よろしくお願いいたします。

web拍手 by FC2

遊びに来てくださってありがとうございました      ちゃりママ
関連記事

 病院・病気・アレルギー