チャーリー Onsen

ボストンテリア♡チャーリー

手作りご飯のサポート品



チャーリーのご飯は、

朝はドライフード

夜は手作りです。


20150122-72.jpg

眠いんだけど・・・・のチャーリー。




手作り食をはじめたきっかけは、小麦粉や米、鶏肉にアレルギーがあるとわかったから。
他にも色々とあって・・・
既製品はアレルギーを除去した物を探すのが大変なくらい。

手作り食のメリットは
・食材が明確で安心。
・防腐剤や保存料が入ってないので安心
・多くの食材を使う事で犬が飽きない。
・旬な物を摂取できる
・体調に合わせた食材が選べる

などなど。


でも、デメリットな事もあるよね。

お肉など小分けにして冷凍してるけど、保存場所をとるとか、
作るのに手間がかかるとか。

一番大きな問題は
栄養のバランス!


完全手作り食にできないのは、栄養バランスに自信がないから・・・・


で、そんなちゃりママのサポートをしてくれる、オイルとハーブを紹介しますね。


20150122-75.jpg


右から
ココナッツオイル
サチャインチオイル
えごま油
オリーブオイル


他に、亜麻仁オイルも。


ココナッツオイルは人間用でも流行ってますよね。
消化吸収からエネルギー変換までが早いみたいで、身体に負担をかけすぎずに栄養素を摂りいれられるって。
あと、熱に強い飽和脂肪酸。加熱用に使ってます。


サチャインチオイル。これ一番使ってます。
必須脂肪酸(オメガ3)が豊富で、ガンマトコフェノール(美容成分)も入ってるの。
オメガ3系オイルなのに加熱できるので助かってます。


エクストラバージンオリーブオイル。
他のオイルもそうだけど、コールドプレスのもの。


えごま油
オメガ3系脂肪酸がたっぷり。栄養価が高いけど、熱に弱いので、加熱せずにごはんにトッピング。



亜麻仁油
必須脂肪酸オメガ3、オメガ6を含んでいます。加熱せずににトッピング。



次、ハーブです

20150122-71.jpg

右から
ネトル・・・皮膚のカイカイによい
ヤロウ・・・関節炎・皮膚炎によい
イチョウ・・・腎臓によい

全部JAS認定有機ハーブです。


ごはんにひとつまみかけてますよ~。


次回(いつかはわからないけど)トッピングしてる物を紹介しますね。



20150122-73.jpg


最近、キッチンにむかって、鼻をヒクヒクさせて、大きくスーーーンとするチャーリー。

食欲王子?





20150122-74.jpg

以前はごはんが出来上がる頃にキッチンにやってきたのに、
最近はプレッシャーかけたりします(;・∀・)



あせるじゃん!!!!


文字多くてごめんなさい~~




おまけ
~チャーリーの晩ご飯~

20150122-76.jpg

ルーミートとしじみ出汁の野菜スープ



◆ Oさん
  コメありがとうございます!
  ホント、いつかチャリ×チャリで遊べたらいいな♪


↓ ここ、ポチっとしていただけると嬉しいです~★
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



いつもコメントありがとうございます。
只今コメント欄はクローズ中ですが、 
拍手コメントかメールフォーム より、お気軽にどうぞ(´∀`*)
 ↓

web拍手 by FC2

遊びに来てくださってありがとうございました
                  ちゃりママ
関連記事

 日常